~ 虎恋時 ~

中国って。

10 ≪ 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|21|22|23|24|25|26|27|28|29|30|≫ 12

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ここたここ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



【--/--/-- --:--】| |スポンサー広告

結婚します♪

うそです。

先日の友の結婚式で、とても幸せそうな2人を見て
うらやましく思いましたが、私にはそう簡単にはまねできない。。。

ずっと一緒にいたいと思う人が、同じくそう思ってくれていて、
それって奇跡に近い、すごいことだと思います。
この先そう思える人に会えるのだろうか?

結婚したいというよりも、ずっと一緒にいてくれる人。いませんか??

さて、幸せいっぱいの楽しい結婚式の模様はまたご報告するとして。

あっという間に4月になって。
しかし、まだ肌寒い上海。

本日、喜ばしい?お知らせが。


5月1日から始まる「上海万博(世博)」のため、
上海では、4月30日から5月4日までお休みになるんですって。
労働節のため、5月1、2、3日は3連休の予定だったのですが、
5連休になっちゃった。

5日もあれば、何か出来そう。
同僚はさっそく飛行機のチケット探ししてました。 旅に出る模様です。
私もどこかへ行こうかしら? 日本にまた帰るか?


しかし、世博のため、上海混乱しそうなのが心配です。
【2010/04/01 23:09】| トラックバック(0)| コメント(1) |中国って。

茶の味。

今朝の衝撃。
DSCN1772.jpg
雪碧=スプライト 茶味

気づいていたら買わないです、私だって。。。


朝からとてものどがかわいたので、コンビ二で買ったの。
スプライトがこれしかなかったの。
そして、レモン味だと思ったのさ。
前にもそこにレモン味が置いてあったから。。。


何も疑わず飲み始めたわけです。。
「あら、なんだか味が違うわ。」
とよく見てみたら。
お茶の味と書いてあるし。。。味は飲めば飲むほどおいしくなくなる


おすすめはいたしません。。。
チャレンジもしなくてもいいかも。

【2010/03/22 23:45】| トラックバック(0)| コメント(0) |中国って。

怒る!

やっぱり事情がのみこめない。
普通のことなのかなあ。。。

部屋。
大家さんの話しが違いすぎる。
売り手も決まってると思っていたのに。
今日は4組も見学に来た。
やっぱ部屋見せるの、無理って言い続けるべきだったわ。

新婚さんと大家さんが確認にくるだけかと思ったから
OKしたのにさ。。。

一組目はたぶん、新婚さんで、かなり遠慮がちに見てって
くれたからよかったのだけど。
二組目が来た時点でちょっと怒りぎみの私。
その上、写真を取るというので、まあ仕方ないと思ったら
動画をね、撮ってて。
寝室まで取り出すので、怒り沸騰。
とっとと帰ってもらいました。

大家に怒りのメール書いてたら、次の人も来るし。

私、おとなじゃないからさあ。

すぐに顔にでちゃうし。
見にきた人はとても遠慮がちに見てってくれました。
大家にも、愚痴愚痴言っちゃったし。
うーん。納得いかん!

まあ、終った事なのでいいとします。
文化の違いといたします。。。
【2010/03/20 12:54】| トラックバック(0)| コメント(0) |中国って。

三八婦女節。

本日、「国際婦人デー」。
上海車で意識した事無かったけれど、国際的な記念日なんですって。

中国では、女性には半休がもらえるのです。

去年おととしと、週末に重なってたから、何もなかったのだけれども。
今年は平日。
うちの会社でも、午前午後どっちか半休をとってもよいということで、
早めに会社帰ってきました。

お正月だとはしゃいでいたら、2月はあっという間に終っちゃって、
3月になっちゃってたんですよね。

しかし! 寒い
その上、ずっと雨

そのせいというわけではないのですけれど。
やる気も出ず。
珍しく風邪も引いちゃったし。

3月末の友達の結婚式に向けて、準備もしたいのだけれども、
まだ服も決まってないわ。。。
チケットもとらなくちゃだし。楽しみだわ。
そこで、聞いた話。
日本滞在期間によってチケット代が結構違うらしい。
今までなかった現象。
1日長いと500元(7000円くらい?)くらい違うの。
さらに長く1週間いるとさらに500元くらい安い。 かなり違いますよね?
なんだか不思議な話です。
長くいたいけれど、1週間は休めないなあ。やっぱり。。。

早く天気よくならないかな。 活動しなくちゃなのにね。


【2010/03/08 23:49】| トラックバック(0)| コメント(2) |中国って。

寺。

久しぶりに晴れ

初詣にでかけてみました。

しかし、寒い

目指すは「龍華寺」。 むかーし、一度訪れたことがある。
どうやっていったかも覚えてないので。
ちゃんと調べて、地下鉄→バスを乗り継いで。

うちから出ている地下鉄7号線。
いまいち中途半端な所しか行けないのと、試用期間中のため、
9時4時しか動いておらず。
一度、バイト先まで乗ってみたのだけれど、いつもより長い道のりで、
使えそうになかった。

今日はその7号線にまず乗りました。

旧正月中のため、人も少なく落ち着いた車内。

となりのおばちゃん。 
すっごい人少ないのに、隣りにぴったり座っちゃった。
この辺り、日本人と距離感の違うところです。
今日はそれを何度か感じた。。。
エスカレーター、人少ないのに、となりに乗るおじちゃんとか。
並んでたら、後ろからくっついてこられた。。
近すぎますよね! とちらりと確認する私。  などなど。
強気で見ちゃうんです、私。  「何??」ってね。
こわいこわい。

まあいいのです。

さて、本題。

その地下鉄7号線。降りた駅は「耀華路」。
駅から出てみると、この景色。
DSCN1695.jpg 万博会場が目の前でした。
これは、中国館。  できあがったのでしたか??
周りはまだまだ工事中の中、目立ってました。

DSCN1697.jpg柵の外から撮ったのですが、天気もよくて、いい感じ。
なぜか、人がぱらぱら歩いてて。
見学してるのかしらね?

もうすぐですから、「上海万博」。
この周りの工事もちゃんと終るのかしら?

さて、そこから、バスに乗り継ぎ、トンネルをくぐって浦西へ。




...続きを読む
【2010/02/16 23:42】| トラックバック(0)| コメント(0) |中国って。
next→
