~ 虎恋時 ~

10 ≪ 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|21|22|23|24|25|26|27|28|29|30|≫ 12

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ここたここ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



【--/--/-- --:--】| |スポンサー広告

観光。

友達が遊びにきてました。
ちょっとだけだったけれど、一緒に観光。
おいしいものいっぱい食べました。

残念ながら、「特別な日に」登ろうと思っていたSWFCには登れなかったけれど、
次回の楽しみに取っておきます。

一日しかなくって、たいしたところにも行けなかった。。。

おいしものを紹介。
一度行ってみたかった「京翅坊」のフカヒレランチコース。
日本の方がたくさんおりました。

DSCN1117.jpg コラーゲンたっぷりのフカヒレ。
実はこれだけで、おなかいっぱい。
DSCN1122.jpg DSCN1124.jpg DSCN1126.jpg DSCN1127.jpg DSCN1128.jpg
デザートまでついて、150元は確かに安いけれど。
おなかいっぱい過ぎて疲れた。 
フカヒレだけでよかったかも。。

その後は、泰康路&新天地という定番コースにてお買い物。

夜ご飯はこれまた定番。
DSCN1136.jpg ホンシャオロウ。

ずーっとおなかいっぱいのままだったので、半分以上お持ち帰りしました。
おいしかったわ。でも。

今回、火鍋は却下されてしまいました。私、いつでも食べれるのに。

DSCN1114.jpg
そして、おうちで。
お土産でもらったバウムクーヘン。
ロウソクともして、友達のお誕生日祝いしました。なんだかかわいいでしょ。

あんまり何も出来なかったけれど、久しぶりに楽しかったです。
また、遊びにきてね。

皆様も、いつでもお越し下さいな。
休日の多い日本ですもの、軽く来られると思います。

さて、番外。
お土産でもらった、うなぎ茶漬け。
unagi.jpg
わさびがぴりっと効いておいしかったです。

【2009/07/11 23:24】| トラックバック(0)| コメント(0) |

食べ過ぎた。

大晦日から上海に来ている友達と一緒に観光。
2泊3日でばたばたとしてたけれど。

しかし、寒い。
日本も寒かったのかしら?

上海、あったかかったり、寒かったり。
お正月は天気はよかったのに、風が冷たくって.
外に出るのもちょっとおっくうに。。

でもね、久しぶりに豫園、新天地、外灘などなど行ってみました。
しかし、メインはご飯やカフェなど。
ずっと食べてた感じ。
DSCN0819_20090107085612.jpg 大晦日は火鍋。これっていつ食べてもおいしい。
DSCN0827_20090107085629.jpg 大晦日ということで、Barへ。
上海はまったくお正月気分でもないけれど、こういうところは、ちょっと
New Yearを迎える感じ。
景色がきれいでした。
DSCN0839_20090107085647.jpg  DSCN0841_20090107085702.jpg 東方明珠が下に見えます。
もうひとつ隣りの上海ヒルズ?(上海環球金融中心)に行ってみたらよかったかも。




...続きを読む
【2009/01/03 00:34】| トラックバック(0)| コメント(0) |

韓国旅行④

さて、3日目。

この日に、留学中の中国語の先生とご対面。

久しぶりにあう先生は、なんだかちょっぴりぷっくりしてました。

以前には料理もしたことなかったのに(典型的な上海人です。)
自分でご飯作ったり、お友達にも振舞ったりと
楽しいんでるようです。

いつでも一生懸命な先生。
韓国語も、この数ヶ月間にとっても上手になってる。
その上、先生業もすでに本業となるくらいのスケジュールで
復活してました。
ほんとにいい先生なので、生徒さんも増えちゃたみたい。

さて、この日は、5月の第1日曜日。
年に一回、「宗廟」というところで、
祭礼が行われるということで行ってきました。
天気がとってもよくって、暑かったです。。
songmiao.jpg songmiao1.jpg


...続きを読む
【2007/05/21 00:01】| トラックバック(0)| コメント(0) |

韓国旅行③

まだ、2日目。
ひとまず、資金確保できたので、旧同屋の韓国人のお友達と一緒に
明洞あたりの街へ。
人多いですよ。ソウルも。
服とか靴とか買いたくなるものがたくさん。
(このとき、まだ、unionpayカードが使えなかったので、 
なんとなく、お金足りなくなりそうで、心配中
早めのお昼ご飯は。
chige.jpg チゲ。
いろいろなタイプのチゲを頼んでみました。
釜に入ったごはんは、ひとまずお椀にとって食べ、
こげたところにお湯を入れて蒸らして、お粥風に食べ、
2度おいしい。
...続きを読む
【2007/05/19 15:42】| トラックバック(0)| コメント(0) |

韓国旅行②

二日目。

この日は、旧同屋のお友達の韓国人の方にいろいろと連れてって
もらいました。

彼女に会う前に、前日、サウナにてフルコース張りの
お手入れをしてもらったので、まずはお金を引き出そうと銀行へ。

中国の銀行のカードには、「unionpay」ってマークがついてるのですよ。
このマークって、結構いろんなところで使えるらしい。
日本でも、郵便局のATMで現金引き出せるらしいし、
ドイツで困ったときに、同事がATMにこのマークを見つけて助かったって
言ってました。
韓国でも、ウォンが出てくるはずなんですよ。
空港には、ちゃんとこの「union pay」マークのあるATMがありまして、
現金引き出せたんです。
で、大きな銀行が近くにあったので、トライしてみることに。
確かに、この銀行のATMには「union pay」マークはなかったんです。。。
でもね、トライしてみてもいいかなあと思って、
現金を引き出そうとしたんですけど。。。

ここからが、ちょっと大変で。

...続きを読む
【2007/05/15 00:38】| トラックバック(0)| コメント(0) |
next→
