~ 虎恋時 ~

学校

08 ≪ 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|21|22|23|24|25|26|27|28|29|30|≫ 10

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ここたここ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



【--/--/-- --:--】| |スポンサー広告

学校。

半年ほど離れてしまっていた中国語の勉強をちょっとだけ
復活させてみました。

新年になったら、始めようと思っていたところ、
ちょうど4月にあるHSK(中国語のテストです)の
短期集中講座が始まるというので、参加することにしました。

4月22日の試験まで、毎週土日の午前中、3時間半×12回。
がんばっております。

毎週っていうのは、つらいですね、結構。
始まるのが9時で、通うのに1時間弱かかるので、
平日の朝よりも早い
週末早起きすると、元気が復活しないというか、
平日までもつらい 気になります。。。

...続きを読む
【2007/03/26 01:36】| トラックバック(0)| コメント(0) |学校

最後。

突然ですが、よくこのブログにも登場していた中国語の先生
留学することになりまして、今日が最後の授業でした。

最近、周りの人がそれぞれの道を歩くことになって
上海からいなくなることが多くあり
とてもさみしい。

以前にベトナム料理屋さん
将来について話してた時から、その話しは聞いていたのだけれど
ほんとにそんな日が来るなんて。
上海に来てから初めて習ったのが、この先生で
2年目になって、プライベートレッスンを習うようになってから
いろんな話しをするようになり、
先生若いのに、先生してるだけあって、考え方がすごく
しっかりしてるの。
とても良い相談相手でした。

...続きを読む
【2006/08/26 03:32】| トラックバック(0)| コメント(0) |学校

最近。

久し振りに学校の話を。

グループレッスン今は、プライベートレッスンになってます・・・
あの可愛同学のフランス人、レッスン終わっちゃったんです。
彼は、今度はシンガポールへ留学に行くそうです。
同学がいなくなっちゃって、ちょっとさみしい。
その上、前の先生が急遽、病気になっちゃったって。

今は新しい先生とプライベートレッスンしてるんです。

この先生、お若くて、なんだかかわいらしい感じの先生で。
いつも一人笑ってる・・・男の先生。
半ズボンにサンダルというラフなカッコで登場です。
日本も好きなのかな? ドラマとか漫画とか良く見てるよう。
日本語も少し出来るの。

レッスンは、話す事を中心にお願いしたところ
いつもいろいろ考えて、テーマ決めて会話してくれてるし
楽しい授業してくれてます。
中国語を中国語らしく話せるようにも工夫してくれてて。
いい先生です。
たくさんしゃべりすぎるのが、ちょっとね。
負けずに話さないと。。。
【2006/08/17 23:35】| トラックバック(0)| コメント(0) |学校

お休み。

火曜日のお休みは、授業が2つ。

12時からと19時から。

朝は、プライベートレッスン。
日曜日のHSKのご報告から、始まりました。
まあ、結果はどうであれ、次に向けて進みましょう と。
前にも、紹介したかと思いますが、この先生。
こっちに来た時に、最初に習った先生で、
お若いのに、とってもしっかりしてて、分かりやすい。
だから、今年もお願いしたの。
私の性格や、能力?まで理解してくれてるから
お任せできます。

そして、夜のグループレッスン。
...続きを読む
【2006/06/20 23:31】| トラックバック(0)| コメント(0) |学校

同学。

この日も暑かった。
空気が重くって。
夕方には ひどいどしゃぶりの雨になるし。
春っぽくありません。。

そして、中国語の授業の日でした。

火曜日と木曜日の週に2回 2時間のグループレッスンに行ってます。

前にも話した 同学(クラスメート)なのですが、
フランス人。
この人 超可愛。

ちょこっと ご紹介。
...続きを読む
【2006/04/05 08:39】| トラックバック(0)| コメント(0) |学校
