~ 虎恋時 ~

黒川紀章。

08 ≪ 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|21|22|23|24|25|26|27|28|29|30|≫ 10

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ここたここ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



【--/--/-- --:--】| |スポンサー広告

黒川紀章。

岡本太郎記念館に続きまして。

「国立新美術館。」へ。
kokuritu.jpg

できたばかりで、友達もお勧めだったので、行ってきました。
とても大きな美術館です。

平日というのに、結構人が入っていたのですが、
広くて、それほど気にならず。
最後には、歩きつかれてしまいました。

でも、休憩しながらのんびり回れていいですよ。

この美術館、
「コレクションを持たず、国内最大級の展示スペース(14,000m2)を生かした
多彩な展覧会の開催、美術に関する情報や資料の収集・公開・提供、
教育普及など、アートセンターとしての役割を果たす、
新しいタイプの美術館です。」

紹介されているように、その時期によって、
展示されてるものが違うんですよね。

私が見たのは、開館記念展「20世紀美術探検」
&この美術館の設計者「黒川紀章展」。

開館記念展は、20世紀のいろいろな作風の作品を通して
美術感の変化を紹介してました。
作品数が多くって。。。難しい。

もうひとつの、黒川紀章展。
これ、面白かったです。
建築家の人々って、すごいですよね。
以前に上海で見た安藤忠雄もすごい。

私、建築のことにも詳しくないのですが、
あれもこの人作ったんだ。って関心したり、
創造もつかないもの作っちゃうんですよね。

この美術館の作りもすごく素敵でした。

kokuritu4.jpg kokuritu3.jpg
 ね。

ミュージアムショップも楽しい。
いろいろ買いたくなるものありました。

この美術館もおすすめです。

【2007/03/30 23:01】| トラックバック(1)| コメント(0) |
黒川紀章
黒川紀章黒川紀章(くろかわ きしょう、1934年4月8日 - )は愛知県海部郡 (愛知県)|海部郡蟹江町生まれの建築家。日本芸術院会員。黒川紀章建築都市設計事務所所長。妻は女優の若尾文子。弟は建築家の黒川雅之で、その妻は加藤タキ。1953(昭和28)年、東 ayumiの日記【2007/04/10 02:48】
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

春。岡本太郎。
