~ 虎恋時 ~

同屋。

08 ≪ 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|21|22|23|24|25|26|27|28|29|30|≫ 10

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ここたここ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】| |スポンサー広告

同屋。

さて、こっちでは、私 2人の日本人と一緒に住んでいます。

会社も同じ。

こちらに来て以来、周りの人に恵まれていて
この2人とも ちょどいいペースで過ごせています。
私より若いのに、2人とも頼れるしっかり者で、
たくさん助けてもらってます。
ありがたい存在。

そんな2人とは仕事が一緒といえども、休みがローテーションに
なった上、それぞれ違う学校に通っているので、
なかなか 一緒にご飯を食べる機会も少なくなってしまいました。
ちょっと寂しい。

でも、この日は久しぶりに、みんな一緒になったので、
ご飯食べにいきました。

行きつけの?「三分園小菜」。
家の近くにある美食街。
その中にある、上海料理のお店、「三分園」。
上海に来た頃から、よく通っていて、仲間の歓送迎会や、
お誕生日会、記念日の食事もよくここでしてました。
中華って、もたれたり飽きたりするのですが、ここのは特別感があって。
安いし、ちょうどいい味加減で、おいしい。

いつも同じようなものばかり、ついつい頼んでしまうんですが、お気に入りを紹介。

まずは、
honxiao.jpg 紅燒肉。
どこのお店にある豚肉の醤油煮。
油も一緒に煮込まれてるのですが、油っぽくなくっておいしい。

hotate.jpg 扇貝王。
ホタテの上に、ちょっとしょっぱいソース?をかけてます。
このソースがホタテにあってて、とてもおいしい。

caixin.jpg 次が、蔴菜心。
さっぱりした野菜炒めです。
今回は、マッシュルームでしたが、しいたけののったものもあってそれもおいしい。
こっちのしいたけ、ぽったりしてておいしいです。

これまた、とってもおいしい。douhua.jpg 蟹柳豆花。
お豆腐と、蟹とかえびとか、たけのこなどを炒めたソースが からめてあります。
お豆腐も柔らかい上に、このソースとてもおいしい。
上海といえば、上海ガニ!ってところですが、蟹を丸ごと食べるより、この蟹粉がからめてある
お豆腐とか野菜とか こっちの方が、とってもおいしい。
見えにくいのですが、たるに入っていて、
石焼で暖かくしてあるのですよ。 
でてきたときには、ぐつぐつしてる。
ほんとうに、おいしい。

そして、仕上げに yuanzi.jpg 酒釀圓子。
中華といえば、デザートが充実してるイメージですが、
あれは、台湾とか、香港での話で。
ここのデザートといえば、このお団子。
酒かすとシロップをまぜて作ったお汁のなかに、白玉団子のようなちっちゃいおもちが入ってます。
この料理 お腹いっぱいになります。
そして、不思議なことに、毎回味が違う!
一番初めに食べたのが一番おいしかったと 毎回この圓子を食べるたびにいってます。。。
これ、おうちでも簡単にできるんですよ。

以上、おいしいとしか表現できないお粗末な私の語彙力、お許しください。

これで、ひとり400円くらい?安いでしょ。
【2006/04/09 03:46】| トラックバック(1)| コメント(2) |中国って。
新たなスタート
さて、授業を始めます。卒業生を送ってからずっと寂い思いをしていた。なにか居場所のない思いがしていた・・・・ 奈保美【2006/04/09 04:11】
コメント
私は以前北京に留学をしていました。
上海も思い出深い街です。
お仕事をされていらっしゃるようですが、企業派遣ですか?

今週からぼちぼち中国&中国語ネタを増やしていこうと思っていますので、よかったらうちのブログにも遊びに来てくださいね。
【2006/04/10 01:56】 URL | ひよ #- [ 編集]
コメント
こんにちは。

仕事は一応、現地採用です。
日本の会社の関連会社です。

たいした事 書いてないですけど
また 遊びにいらしてください。
【2006/04/17 19:22】 URL | とら #YAj0RVgU [ 編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

春。携帯。
