~ 虎恋時 ~

日本

10 ≪ 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|21|22|23|24|25|26|27|28|29|30|≫ 12

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ここたここ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



【--/--/-- --:--】| |スポンサー広告

過剰?

本日は一人買い物へ。

そしたら、1年前にもばったりあった前の会社の後輩に
またまた、ばったり会った。同じところで。
すごい偶然。

そして、なんだか生活用品をいっぱい買っちゃって。

日本で買い物すると、何でもすぐにそろっちゃう。
上海にもきっとあるだろうけれど、どこに買いにいけばいいのか
考えちゃうもの。
日本だとね、欲しいものがすぐに手に入る。 すごいよね。
で、なくても過ごせるはずのものまで、買っちゃうの。

そして、親切。

私、フライパンを買ったの。
そして、レジの前でそれを落としちゃって。
手からするりと、滑り落ちたんだね。
大きな音がして、ちょっと恥ずかしかったんだけれど。
私の番になったらね、レジのおばさんが。
「取り替えてきますね。」
って言うの。 いやいや、私、自分で落としたんだし。
まったく問題ないと思うのですけれど。
「歪んでたりすると、困りますから。」
って言って、別の新しいフライパン取りに行っちゃった。
え~と、私、自分で落としたフライパン、歪んでても文句言わないです。
自業自得って思いますし。
と思いながらも、おばさんを見送り、帰ってくるの待っちゃった。。。
「ありがとう」

これって、どうです?
上海だと無いな、きっと。


【2009/01/27 01:02】| トラックバック(0)| コメント(0) |日本

お正月2。

今日は旧正月。

上海では、昨日の夜はすごいことになってたんだろうな。
爆竹お正月に聞いたのは、かなり前のことになりますねえ。
毎年、日本に帰ってきてるから。
でも、忘れられないくらいの大騒ぎですよ、あちらでは。

日本にいる私は、特に計画もなく。

のんびりしてます。

特に書くこともないので、帰国前に行った豫園の様子を。

お土産探しに2週連続行った豫園。
お正月を迎える準備が始まったところでした。
DSCN0900.jpg 軒下に提灯ぶら下げるおじさん。(天気が悪くって)
DSCN0903.jpg 今年は野菜提灯らしい。なぜ?牛だから??
DSCN0904.jpg お正月の飾りを売るお店。真っ赤です。

上海帰ったら、また完成した飾り見に行ってみます。
丑年だから、牛がメインだと思うのですが、かわいいだろうか?
去年のネズミはいまいちだったような気が。
やっぱりこれ、「豚」が一番かわいいだろうな。。。
buta ね。







【2009/01/26 11:33】| トラックバック(0)| コメント(0) |日本

帰国中。

1月も終わりかけ。

日本に帰るの決めると、お土産探しやら、何やらで
ばたばたと終わっていってしまいました。

ブログ更新も怠ったまま。。。


昨日から実家です。
今回はのんびり家で過ごすことが多そう。

先週から引いてしまった風邪をつれて戻ってしまい、
治りそうだったのに、悪化しそうな気配。
早く治そうと思います!

風邪引いてるとおいしいもの食べても、味覚がいまいちで、もったいない。


【2009/01/25 13:06】| トラックバック(0)| コメント(0) |日本

日本滞在記 最後。

最後は。

最終の週末に友達が遊びに来てくれたので、
砂丘までドライブに行ってきましたzoomzoom002

天気がとてもよくってね。温度は高くないから、すごーく気持ちのよい日でしたよ。
DSCN0615.jpg ね。いい天気でしょ。
      
...続きを読む
【2008/10/13 02:19】| トラックバック(0)| コメント(0) |日本

日本滞在記4。

追加追加。

占いの話を聞いてた友達も一緒に、お家パーティーを。

昔の同事達。
もう10年くらい前になっちゃうんだよね。初めて会ったのって。
1年ぶりに会ったけれど、みんなそれぞれは変わってなく。
しかし、お母さん2人にそれぞれお子様が誕生してて。
上海きてから、4年経ちますが、大人って成長見えないけれど、
子供ってぐんぐん大きくなっていくからね。
時が経ったのを実感しちゃいます。
DSCN0608.jpg DSCN0607.jpg
9月に女の子が生まれた同事のお家にお邪魔して、
騒がせていただきました。 ありがとう。
ピザ&唐揚げ(お母さん手作り。)
おいしかったですよ。
お母さん話聞いたり、主婦話聞いたり、恋愛話きいたりとそれぞれが
それぞれの生活してるのだけれど、それ聞くの楽しいですよね。

babyshoes そして、お祝いに送ったBaby Shoes.
かわいいでしょ。
1歳になった頃にはけるかなあと思って選んだのだけれど、ちっちゃいかなあと
心配してたの。
しかしね、生まれたての赤ちゃんって、本当にちっちゃいのだよね。
一年で、ここまで大きくなるのかしら?って、逆に心配しちゃった。
女の子、すごくはっきりした顔立ちしてて、きっとべっぴんさんになることでしょう。
おめでとうね。









【2008/10/12 23:29】| トラックバック(0)| コメント(0) |日本
←prevnext→
